店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2012-11-09から1日間の記事一覧

シューズショップ《スポーツ》壁面詳細図_04/Cゾーン

正面図左サイドの店内サインが入って壁面と、店内側の壁面機能と断面詳細を描いてます。特記することはありません。本来は、スチールの丸柱と壁面との収まりを描くべきでしたが、資料が残っていないということは、施工する側の業者さんが描いたかもしれませ…

メンズショップ《P&B》平面図

スペイン発のSPAショップ「P&B」のプロトタイプの平面図です。今はもう日本で展開はしていないと思います。結構よい内容のMDでした。私的には「マイブーム」になったぐらいです。素材はよくないもののデザインはヨーロッパの香りが漂っていたようです。今は…

壁面木製ショーケース什器図/センターゾーン

豪華なショーケースですね。メンズショップの壁面に配置されていました。きっとメンズアクセサリーの高級商品を展示していたのでしょう。ここで注意しておきたいことは、什器のデプスに余裕がないので設置後は何らかの方法で転倒防止を考えなければなりませ…

シューズショップ《スポーツ》壁面詳細図_03/Cゾーン

ここは、VPとして設置しています。このサイトでもよくお伝えしているように壁面の間延びだけはいただけません。そこで登場するのが、このようなマグネット的なディスプレースペースです。一概には言えませんが、@5000mmに1カ所は、最低設置してもらえれば…

シューズショップ《スポーツ》壁面詳細図_02/Cゾーン

店内奥の壁面詳細図で、左側にある商品陳列棚です。この壁面はワイドが10mもあるのでちょっと間延びしています。後に出てくるVPスペースあるものの気になった壁面のひとつです。億商品がスニーカーという単調な商品だけに、どういうふうに変化を付けるのがオ…

シューズショップ《スポーツ》壁面詳細図_01/Cゾーン

平面図では、この位置です。店頭入り口の左部分に当たります。ここはテナント工事ですので造作工事での設定で実施図を描きました。目新しいことはしていません。商品を置く棚の廻り3方の間接照明を入れたぐらいです。壁面はコンクリート風クロスを指定され…