店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2012-11-08から1日間の記事一覧

メンズショップ《アウトドア》店内ボリューム/Cゾーン

可動式オープン什器です。店内の中央に配置し、単品商品をボリューム感をもたせて陳列します。可動棚段数は3段ありますが、おそらく可動はしないと思われます。可動棚と聞くとフレキシブルな感がありますが、SPA形式の店舗では、商品の量を適切な枚数で展示…

シューズショップ《スポーツ》展開図_01

カラーリングだけをみてもインパクトがあり、通路を通るお客様にアピール出来ますね。おそらくこのメーカーさんのテーマカラーでしょう。この店では、ほとんどオリジナデザインで構成されています。現存しているかどうかは分かりませんが、私の記憶では、「…

シューズショップ《スポーツ》平面図

海外のスポーツシューズメーカーのショップです。10年前に資本設計と実施設計を受けました。導線を斜めにとっているために店としてはちょっと使いづらいかたちになってしましました。デザイナーさんとしては、壁面のR型のステージを協調したかったのでしょう…

メンズショップ《アウトドア》ストックルーム_02/Eゾーン

このショップの平面図を見ていただければ分かりますが、ちょっとデッドスペースがありましたのでここにストックルームをつくってみました。ショップの裏面にありますので、建具を付けた程度です。内部も仕上げもせず店内と同じようなストックルームとしまし…