店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2012-11-01から1日間の記事一覧

壁面固定式ハンガーパイプ/壁面造作

シンプルなシングルハンガーです。今では、アパレルの店ではほとんどがこのパターンで商品を陳列しています。 設計上での注意は、ここに何を展示するかということです。季節商品では、丈が長いものがありますので、その寸法を把握しておいてください。余談で…

サービスカウンター図/ユーティリティーゾーン

このサービスカウンターの機能は、かなりの細かさです。おそらくラッピングペーパーやパッケージ袋の種類が多いのでしょう。断面図の機能も3種類あります。アクセサリーショップか雑貨ショップの売り場にはこのようなサービスカウンターが配置されています…

柱意匠図+間接照明/環境造作

売場内の共通環境の意匠柱図です。木片を分散させてパネルを柱のコーナーに設置して間接照明を取り付けてみました。ちょっと昔はやったパターンです。この場合、片方のパネルの素材を変えることで変化は付きます。例えば、ミラー、スチールなど。また売り場…

カフェテリアレジカウンター什器

レジ台としてはシンプルな機能です。ここではレジ台が見ることのないように、天板より上部を囲うことにしました。ただ囲うのは芸がないので、ちょっとしたデザインを施しました。レジ台のむき出しは、皆さん嫌います。■上の記事を読んだ人は、以下の記事も読…

カフェレストランのローパーティションの姿図

単品図だけでは分かりにくいですね。平面図添付しておきました。作図には、平面図を最初に見てどの部分の詳細図を描くかを決定します。必要でない箇所は出来るだけ描かないようにしています。また、施工会社の製作担当者がいる場合には、その人に何処まで描…