店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2012-10-26から1日間の記事一覧

スイングドア詳細図及び断面図/環境造作

スイングドアの詳細図です。一般にはスーパーの食品売場での、店内〜倉庫との出入り口に用いられます。丁番とドアはメーカーの既製品を使用することが多いです。この図面は、メーカーさんに依頼するもので、我々は開口枠などの情報をメーカーに送る程度です…

木工建具姿図及び、各部位詳細図/環境造作

記憶にありませんが、何か事情があったのでしょう。とても歪な建具図です。左壁面をもう少し出せば良かったかもしれませんが、きっと物の出し入れでこうなったのではないでしょうか。 これだと。壁面を前に持ってくるよりワイドが若干ですが、広く取れるよう…

ミラー付きドア姿図及び、各部位詳細図/環境造作

ミラー付のドアは結構な重量になります。丁番等は重量用の物を選んでください。このドアは普段は、閉められたままで姿見としての利用でしょう。そんなわけで開閉はドアの下部にしゃくりを入れました。頻度はないので大丈夫かと思います。人気ブログランキン…

親子ドア姿図及び、各部位詳細図/環境造作

このドアは、店内と厨房か何かの開閉のために設計した記憶があります。ここでは初めて親子ドアが登場しました。 注意点は、子供のほうに必ずフランス落とし等のストッパーと、親ドアの戸当たりに当たる「召し合わせ」を付けることです。※召し合わせとは、引…

引き戸姿図及び、各部位詳細図/環境造作

引き戸図ですが、姿図は簡単な物ですが、肝心なのはここまでの詳細が必要ということです。この作図さえマスターすればOKです。この手の建具図のパターンはそれほどありません。私もこの図面をもとに描いています。スライドする部分や戸当たり、引きしろの遊…