店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2012-10-12から1日間の記事一覧

レジカウンター図/ユーティリティーゾーン

【キャプション】 何処にでもあるレジカウンターですが、腰にちょっとしたデザインをしたようです。何もしないよりはちょっとラインを入れるだけでリズムを感じます。嫌みのないデザインです。私好みです。内部にFAX置きを設けています。スライドレールを取…

壁面システム什器図及び、断面詳細図

【解説】 この什器は、子供用の靴を陳列するもです、奥行きがないので理解していただけるでしょう。アクセントに縦にLEDを取り付けてみました。人気ブログランキングに参加してますので、 応援、宜しくお願い致します。

壁面造作システム図及び、断面図

商品の訴求を高めるために、あえて幕板を下げました。壁面にポイントとして配置すればアクセントになるでしょう。 注意点は、幕板の重量を考えて補強をしっかりすることです。サインは、アンドン式でもいいでしょう。ここはシンプルにカッティング・シート(C…

センターゾーン/ガラスオープン什器詳細図(特)

【解説】 ひとつ前の記事の詳細図です。人気ブログランキングに参加してますので、 応援、宜しくお願い致します。

センターゾーン/ガラスオープンケース図

【解説】 ゴージャスな什器です。コストがかかったことでしょう。W=1800は、ショップの中央に配置すればかなりの存在感はあるでしょう。MDは、そうですね。「鞄」「靴」その他、大きな雑貨関連がマッチするでしょう。全体の雰囲気は、やはり高級店に合うので…

センターゾーン/システム什器図(特)

【解説】 スチールフレーム組の中央ボリューム什器です。エンドパネルの文様がアジアンテイストを醸し出します。これは什器デザインを選考しているので私的には好みません。参考資料程度でご理解を。人気ブログランキングに参加してますので、 応援、宜しく…

センターゾーン/システム什器図(子供)

【解説】 子供売場でのシステム図です。もちろんボリューム什器として理解ください。棚下照明を取り付けています。 特記することは、ありません。人気ブログランキングに参加してますので、 応援、宜しくお願い致します。