店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2012-10-11から1日間の記事一覧

シングル・ハンガー什器(オリジンルショップ)

【解説】 店頭などに置かれているシンプルなシングルハンガーです。ちょっと他と差別化するためにデザインを少しだけ出してます。

センターゾーン/ネクタイ什器図

【解説】 これは特殊什器です。他の利用はほとんど不可能でしょう。あくまでもネクタイ専用什器です。しっかり演出できれば立派な売場が出来るでしょう。人気ブログランキングに参加してますので、 応援、宜しくお願い致します。

ディスプレイゾーン/壁面フロントディスプレー造作図

【解説】 百貨店の通路の柱部での演出として、良く用いられます。デザイン形状は何処にでも或るもので、ローコストだけを考えたものです。これに演出照明での間接光でもあればいうことはないのですが、もうちょっと工夫が欲しかったですね。尚、サインの形状…

造作壁面システム図及び詳細図

壁面システムズの一例です。普通はスリットなどを使用しますが、縦のラインが気に入らず、空間のイメージが損なわれるということで「ワン・バイ・ワン」というシステムを使用しました。バランス良く仕上がりましたが、コストがかなりかかります。後は姿見を…

センターゾーン/ハンガー什器図(ハイタワー)

【解説】 これは、スーツ関連の什器です。ご存じのショップ「スーツカンパニー」などはこの携帯での什器展開で商品ボリュームを付けています。什器高が高いので安定性が重要視されます。ハンガーに関していえば、フェイスアウト、ショルダーアウトとの組み合…

ユーティリティーゾーン/接客カウンター

【解説】 何処にでもあるカウンター。注意点は抽斗の高さです。ちゃんと膝が入るように設計してください。仕上げの注意点は天板には必ず化粧板を使用することですね。人気ブログランキングに参加してますので、 応援、宜しくお願い致します。

センターゾーン/ショーケース什器図(オープン型)

【解説】 汎用性のある硝子ケースです。商品はやはり雑貨関連にあうでしょう。人気ブログランキングに参加してますので、 応援、宜しくお願い致します。

センターゾーン/シングルハンガー什器図及び、詳細図

センターゾーン/シングルハンガー 充実度:★★☆☆☆ 【解説】 センターゾーンとして表現していますが、バーチカルゾーンにでも配置できます。幅広い用途のハンガー什器です。注意点は、スチールフレームが細いため、ぐらつきが気になるかもしれません。後、下部…

ユーティリティーゾーン/レジバックカウンター三面図

ユーティリティーゾーン/レジバックカウンター 内容度:★★★☆☆ 【解説】 このカウンター什器は、デザインは凝ってますがこれといった内容のものはありません。何処にでも応用化です。 例えば、この形状はこのままで天袋に。天板を書こうしてレジカウンターにも…