店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

2012-10-08から1日間の記事一覧

センターゾーン/ショーケース三面図

【解説】 メンズ、レディスのファッション雑貨売場には、必ずといっていいほどこのタイプの什器は点在しています。トップのショーケースで演出。ガラス部分は高さをとっていますので、演出はしやすいと考えます。また、抽斗には在庫などを収納できます。注意…

環境造作/キャットウォーク造作図

【解説】 これは、おそらく食品売場で設置したキャットウォークです。あくまでも機能のみです。この上に季節もののディスプレイを施せばムードは盛り上がります。その他、使用エリアは催し物エリアや、銘店コーナなどに応用できます。店舗通路側に配線ダクト…

ディスプレイゾーン/ショーウインドウ造作図及び、詳細図

【解説】 ファッションビルや百貨店のテナントの店頭によく用いられることが多いです。デザイン的には特記することはありません。作図をするにあたって、ショーウインドウの詳細図を最低この程度まで描いてほしい事を言いたくて載せました。詳細図、ご入り用…

T字ハンガーラックの外観図と詳細図

【解説】 何処にでもあるT字ハンガーです。ちょっと違いが有るのは、2方向の高さが、変更できるところです。この仕上げから見ると高級ショップの感がありますね。百貨店にはこのタイプが多く見られます。仕上げを変えてバリエーションを組んでみてください…

サイン/店頭アンドン式ボーダーサイン断面図

【解説】 どこで使ったかは、記憶はありません。あるとすれば、GMS食品コーナーなどのコーナーサインですね。これは結構コストがかかります。Rの形状のボーダーサイン。おまけにアンドン式ですので配置場所には吟味が必要ですし、天井高にも気を付けてくださ…

サイン/店頭アンドン式サイン断面図

【解説】 店頭などに設置する、ショップ名を入れたサインです。デザインと形状は珍しいものではありません。このボーダーの形状なら、店頭以外にでも使用出来ます。例えば、壁面上部などにも使用出来ます。現状はスチールで構成していますが、木仕上げでもい…

バーチカルゾーン/壁面VP造作図及び、断面詳細図

【解説】 サインより下の部分は、普通のシステムです。特記するほどの音はありません。トップのサインはよくスポーツ売場などで見られ、ここに各メーカーさんのロゴサインなどを入れて差別化しています。平面詳細は描いていませんが、断面図でサイン内部は理…

サイン/壁面持ち出し式サイン図及び断面詳細図

【解説】 これは、2つの店舗の間仕切り壁の通路側に出る店名サインです。サイン盤面を壁面から持ち出すことで店名を強調する効果とガラスアクリルという繊細な素材を使用することで店の格を上げる効果が考えられます。納めは、それほど難しくはありません。…