店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2012-10-05から1日間の記事一覧

ユーティリティーゾーン/造作FR三面図及び、各部位詳細図

【解説】 造作フィッティング・ルームのカジュアル指向バージョンです。カジュアルショップではこの手法を使います。カーテンをハトメを使用しました。FR内のミラーも額縁を施して、その売場のイメージ(カジュアル)を助長させます。この手はよく使いますね…

ユーティリティーゾーン/造作FR展開図及び、建具部詳細図

【解説】 造作フィッティング・ルームの基本型と解釈してください。どちらの商業施設にもあるものです。ちょっと変化をつけたいために建具枠をスチールで処理しているところです。この場合も排煙エリアを施しておいてください。後注意することは、FRに必要な…

柱巻ゾーン/造作システム什器_断面図

【解説】 断面図の見え方は、棚が詰まりすぎてちょっと窮屈な感じですが、作図するにあたってこう書かざるを得なかった要です。MDに関しては、鞄及び、靴売場に対応可能です。最近の売場では棚した照明は、不可欠でしょう。電源の確保は要注意です。図面資料…

センターゾーン/システム什器 三面図及び、断面図

【解説】 この什器は、全くの別注什器で設計しました。スタジオをイメージしたもので、PAや楽器のケースをもじったものです。コーナーの金物探すのが大変でした。機能的には、棚構成、HG構成どちらでも対応可能ですが、難はちょっと重くて移動が大変ででした…

ディスプレイゾーン/店頭ショーウインド_サッシュ詳細図

【解説】 店頭のショーウインドの詳細図。これはかなりレベルの高い図面です。ほとんど建築図に近いものがあります。うちのスタッフにこれだけ描ける人間がいたとは、驚きものです。ちょっとそこいらいる設計者では、難しい図面でしょう。デザイン的な要素は…